2006年11月16日

たまには(ry

よく考えたらおれはこういうキャラだったじゃ内科 >挨拶


「先日の日記が重すぎで返信できねーよ」

なんて意見を貰って

「たまにはこんなのもいいでしょ(^ω^)」

って言ったところ

「お前のキャラじゃねー」

って言われたので思い返したら確かにこんなキャラじゃないと再認識






ってことでオタクとしての考察を少し、、、


知人にエロゲ初心者がいましてね(本人のために名前は伏せ

その彼がそれはまた難しい注文をしてくるので、色々悩みます

俺のまだ少ない人生の中で経験したギャルゲー歴に関しては常人より長いと自負している中で、大体の初心者の方の意見をいろいろ書き出してみる


・絵が(超)綺麗じゃないとやだ

・鬱ゲーはヤダ

・泣きゲーもいらない

・長すぎるのもヤダ

・エロの量は少ないほうがいい

・フルボイスしかやりたくない

・一人あたりのシナリオが短く、内容も軽め

・有名な声優が出てないとヤダ



さて、一つ一つ意見を潰して見せようか

・絵が綺麗じゃないと(ry
初心者が出しゃばるな

・鬱ゲーはヤダ
そのうち絶対やらせるから安心しな!

・泣きゲーは(ry
これもそのうち(ry

・長すぎるのはヤダ
4〜5年前のゲームの長さを知ってて言ってるのかコイツ

・エロの量は(ry
まずは細かいことを気にせずやれ

・フルボイスしか(ry
文句あるならこの世界に来るな

・一人当たりの(ry
エロフラッシュでも見てら

・有名声優が(ry
コイツはギャルゲ限定の声優把握できてるのか?



etc.etc....


とりあえず自分にも言えてたのが、初心者であればあるほど注文が多い

俺も初めて月姫見たときに「絵が見てらんないよね、やる気しねー」
と言った挙句師匠に呆れられた経験がございます。

ま ぁ 文 句 言 う 前 に ま ず や れ よ

ってのが俺の意見、自分も手当たり次第「良作」と少しでも言われたゲームはやってきたつもりですから、大体俺が薦めるゲームに駄作はないかと思われます(個人差なんて大きくは無いとの前提条件)


まぁそこでなんだけど、初心者にオススメできるゲームって一体どんなんだろう、と思ったわけで。

みんなの意見も聞きたいけど、まず俺がやって損はないと思ってるソフトを適当に挙げてみる。

・月姫・・・シナリオで興味があるかないかが大きく分かれるであろう
・CANON、AIR・・・泣き、鬱、かえるに抵抗がある人は×
・シャッフル・・・初心者向けというよりもむしろ多数経験後のプレイに大きな感動があると思う、出来がいいソフト
・マヴラブ・・・アンチキラとうるさい奴が嫌いな人は×、シナリオはとても良い
・よくばりサボテン・・・最近発見した初心者にうってつけ、軽さと品のいいギャグが特徴
・DCシリーズ・・・1人あたりがそこまで長くないためにやりやすい、ぽわーん


今思いついた中で書いてみたのがこれくらい
まぁやった数が多いからなかなか思いつかないんだよね、こういうの。






ちなみに自分はどんな歴史を辿ってきたかご説明しよう

・陵辱ゲーム大好きH・S君に「○○タクシー3」をやらされたのが全ての始まり
・またH・S君に「○○予備校」をやらされる
↑この辺でギャルゲーコンプレックスに陥る、(こんなのばっかなんだとむしろギャルゲー反対派へ)

・そのあと通りすがりの将軍に「月姫」をいただく、本を読んでるつもりでやってみる


これはすげぇ



・Let'sGOコミケ、企業スペで勉強&経験値を稼ぐ

・学業よりゲームが主体の生活、午前寝が日常化

・高校に入ってものすごい速さでこなすようになる(1日1本を連日)

・気付いたら将軍の及びの付かないエリアまで知識が回るようになる

・高校2で失単位→ギャルゲで寝てないことによるものだというのは言うまでも無い

・自称ギャルゲフリークス、タイトルから内容、選択肢、キャラ名、絵師、会社まで脳内検索が出来るようになる。

・大学に入り、制限解除したが、新作を追うだけの生活なのでむしろ余裕の毎日

↑いまここ




昔に駄作やきつめのゲームやってると、あとあとのゲームが面白いのなんのって。
あとはゲーム選ぶときに相談してくれるのはいいけど、ジャンルとか、そういう指定をしっかりしてくれると選びやすいんだよね〜
まぁ俺もまだまだひよっこなので、そう簡単に薦めるのもできないんだよね〜




とまぁ今回は廃人のためのブログを書いてみましたよっと




(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
posted by 中島秘密結社幹部@ゴブリン at 16:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大学卒業後、無名エロゲメーカーに就職。後に超人気になる作品を発表
超有名会社から勧誘を受ける。その会社に就職。ぼろ儲けする。
なんて将来設計はどうですか??w

子供出来たときに、お父ちゃんの仕事何〜?って聞かれたとき困りそうだけど(;´_ゝ`)
Posted by Hotary at 2006年11月16日 18:26
子供を産まなきゃいいのか、それとも子供にソッチの高等教育を受けさせるのか。

ど ち ら が い い か
Posted by ゴブリン at 2006年11月17日 03:12
高等教育を!!!1w

でもさー小さいころから性教育を受けるのは素晴らしい事だと思う。
親とメシ食いながらTV見てて、しもねたが飛んできたときはどういう反応していいかわからないもんw 最近はフツーに爆笑してるけd
Posted by hotary at 2006年11月17日 08:53
まず俺が親になることからはじめようぢゃないか
Posted by ゴブリン at 2006年11月17日 11:08
やらないか
Posted by だゅー at 2006年11月18日 12:04
これがおち!?(゚m゚;)
Posted by ガリバ at 2006年11月18日 16:48
あrあr
Posted by ゴブリン at 2006年11月19日 03:30
>ガリバ

あrあr

>だゅう

ねーy
Posted by ゴブリン at 2006年11月19日 03:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

▼応援してるサイト様(定期更新)          pkllbana2.jpgpkllbana.jpg               八坂原学院ポケロリ分校                                                                 『闇色のスノードロップス』応援中! 『ヴァニタスの羊』応援中!                                        『ないしょのないしょ!』応援中!
×

